JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

自動操舵トラクター実演会を実施 ~最新のICT技術を学ぶ~

2020/10/01

8月21日に(株)Y・K農産様の圃場にて、GPS自動操舵トラクターによる実演会を実施し、約30名が参加しました。

今回の研修会では、ホクレン帯広支所の佐藤氏よりホクレンRTKシステムについて、(株)トプコンの加藤氏には自動操舵システムについてご説明いただきました。その後、自動操舵トラクターによる牧草のテッターレーキ作業の実演・試乗体験を行いました。最後に質疑応答のほか、既にGPSを取り入れている組合員からの意見もあり、今後の営農を考える上での情報共有の場となりました。

  • (全体説明の様子)
  • (停車し、タッチパネル操作・設定の説明)

自動操舵は手動操舵に比べ、ふれ幅が少なく、精度が高いため、作業時間の短縮や作業者の疲労軽減に繋がります。また、やむなく行う夜間作業にも有効的であることや作業軌跡がひと目で判別できるので、天候の変化で作業を中断しても同じ場所から再開することができます。

ICT技術(情報通信技術)はこれからも革新していくと思いますので、当JAもより良い営農を考えるきっかけづくりに取り組んで参ります。

最後に今回ご協力いただいた、(株)Y・K農産様、ホクレン帯広支所、(株)トプコン、関係各位、お集まり頂いた組合員の皆様に感謝申し上げます。

このページのトップへ

サイト内検索