JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

令和元年度 食育通信 〜大地がキャンパス〜 Vol.3

(記事・青年部 武田 大治)

12月7日に第5回食育事業(調理実習)を池田町保健センターの調理室をお借りして開催しました。

食育事業の締めくくりである調理実習では、池田町栄養士の尾西さんに調理する内容の相談、当日の講師をお願いして「かぼちゃとじゃがいもと玉ねぎのポタージュ」を作りました。食材は食育圃場で収穫したものと、池田町産食材を使用しました。

調理を始める前に、栄養士の尾西さんから使用する食材に含まれる栄養素の特徴や効果的な摂取方法などを子供たちにもわかりやすく説明していただきました。

調理が始まると、子供たちが率先して野菜を切り、出来上がりが待ち遠しい子供は、ずっと鍋の前に立ち出来上がりの様子を観察しているなど楽しく調理ができました。調理後の試食では、子供たちと保護者の方たちからは「美味しい!!」という声がたくさん聞こえました。

試食が終わり、令和元年度食育事業修了証書を子供達へ授与し食育事業が無事終了しました。

今年度の食育事業では、新しい試みとして子供たちとの除草作業や播種後の作物の成長過程の写真を使って説明しました。私たちの想像以上に保護者の方々も含めて興味や関心を持っていただけた印象がありとても嬉しく思います。

1年を通じてご参加していただいたご家族、協力していただいた関係機関、青年部の方々には大変感謝しております。ありがとうございました。

このページのトップへ

サイト内検索