JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

真心込めたおもてなし~若手職員ビジネスマナー研修を開催しました~

当JAでは人づくり活動の一環として、組合員、利用者、地域から信頼される職員の養成を目的に、年間通じて様々な研修活動に取り組んでいます。
 今回は先日開催した「若手職員研修」についてご紹介致します。

階層別研修会・平成30年第1回若手職員研修ビジネスマナー編

本研修は20代職員を受講対象に開催致しました。今回の研修は「ビジネスマナー」をテーマとして、「マナーとルールの違い」、「ビジネスマナーの重要性」、「ビジネスマナーと顧客満足」について説明し、お客様へのお茶の出し方などの実技演習を行いました。

ビジネスマナーは企業のイメージに大きく影響し、良いビジネスマナーを身に着けていると、お客様から信頼され顧客満足度を高めることができます。また、職員のイメージが良いと農協全体のイメージアップに繋がります。今回の研修で身に着けた知識を若手職員がそれぞれの職場に戻ってから実践することで、職場全体のマナー向上に結び付いていくことを期待しています。


お茶出しの演習に熱心に取り組む
購買部生活課・佐藤職員(左)
購買部生産資材課・桜井職員(右)

このほかに当JAでは外部研修への積極的参加、内部研修ではメンタルヘルス研修、コンプライアンス研修、報徳研修、管理職研修など様々な研修に取り組んでいます。回数が多いと受講者にとっては負担になることもあるかもしれませんが、職場にとって「人づくり」は重要な課題の1つです。研修活動の積み重ねにより、職員のレベルアップ、職場全体の活性化に繋げたいと考えております。

このページのトップへ

サイト内検索