JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

冬期講座を開催【前編】

2月15日~16日の2日間で組合員・組合員家族を対象に、昨年に引き続き「冬期講座」を開催しました。

この冬期講座は組合員の研修の場として、農業経営や専門分野などを学んで頂くことを目的に取り組んでおり、2日間で計4講座を行いました。

2月15日(水)
  • 1講座目
    「池田町農産物を使用した料理講習会」
     講師:(株)ワタリ 札幌営業所 
     販促企画担当主任  金澤 敬子 氏
2月16日(木)
  • 1講座目
    「事業承継に伴う税法の留意点および相続」
     講師:(株)オーレンス総合経営 税理士法人オーレンス税務事務所 
     松田 隆史 氏
  • 2講座目
    「スマートスーツ体験」
     講師:(株)リープス、㈱スマートサポート
     代表取締役 鈴木 善人 氏
  • 3講座目
    「土壌の基礎づくり~地力豊かな土つくり」
     講師:一般社団法人 The Earth Café 
     深谷 かおり 氏

15日(水)1講座目は池田町田園ホールにて、(株)ワタリ金澤氏を講師に招き、「池田町農産物を使用した料理講習会」を開催しました。当日は多くの組合員の奥様に参加して頂き、池田町産農産物の「ゆり根・ヤーコン・馬鈴薯・根張星・玉ねぎ」を使用した料理を作り、みなさんで美味しく試食しました。試食後は十勝池田町フェアでの店頭販売の様子を再現し、生産者の方に売り子を体験していただきました。

16日(木)1講座目は農協大会議室にて、㈱オーレンス松田氏より「事業承継に伴う税法の留意点および相続」について講演していただきました。事業承継を円滑に進めるためには、「経営資源やリスク、資産や負債、経営理念などを後継者と共有することが重要になってくる」と話されていました。参加して頂いた組合員の皆さまからは、相続税や贈与税、生前贈与などについて数多くの質問が出ておりました。

2講座目は(株)リープス、(株)スマートサポート鈴木代表取締役より「スマートスーツについて」講演していただきました。「スマートスーツを装着することで、重たい物を持ったときにかかる腰への負担を軽減させ、腰痛発症のリスクを軽減させることができる」と話され、実際に組合員の皆さまにスマートスーツを着てもらい、重たい物を持ってもらう体験をしてもらいました。体験された方は「すごく軽くなったとは感じないが、持ち上げやすくなった感じがする」と話されていました。

3講座目は一般社団法人The Earth Café深谷氏より「地力豊かな土つくり」と題して、土壌の基礎について講演していただきました。「池田の土壌」と「十勝の土壌」の性質の違いについて説明され、「施肥に対する考え方も十勝の考えとは違ってくるので注意してほしい」と話されていました。また、土壌分析票の見方、特に分析項目の「CEC・リン酸吸収係数」についても解説して頂きました。参加された組合員様は「あらためて気づかされた点が多くあり、勉強になった」と話されていました。


料理講習会の様子 


(株)リープス・(株)スマートサポート 
鈴木代表取締役による講演

今回講演して頂きました講師の方々、参加された組合員の皆さま、ありがとうございました。

過去の記事はこちら
このページのトップへ

サイト内検索