JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

初!!2JA女性部で「ネバリスター」・「つくねいも」の料理講習会を開催!
~同じ町内に住む女性部同士、交流を深める~

 12月15日(火)に池田町田園ホールにて33名(JA十勝池田町女性部26名・JA十勝高島女性部7名)が参加し、「2JA(JA十勝池田町・JA十勝高島)女性部講習会」が開催されました。

 今回の講習会は同じ町内の女性部同士、交流を深めるために企画され、2JA女性部が一緒に活動を行うのは今回が初めてとなりました。
 講習会の内容は、午前中に両JAの特産品「ネバリスター」「つくねいも」を使用した料理講習と、午後からは季節に合わせてサンタさんのオーナメント制作を行いました。

参加者で集合写真
参加者で集合写真
午前の部・料理講習会
~「ネバリスター」「つくねいも」両JAの特産品を使用した料理!~

 料理講習会では、当JAのHPでも紹介しております、「ネバリスターのピザ」「ネバリスターロールの生姜焼き」と、つくねいもを使用した「つくねの五穀ごはん」「野沢の沢煮椀」「つくねいもの磯部揚げ」の5品を、4テーブルに分かれて調理しました。

 ネバリスター料理は池田女性部、つくねいもの料理は高島女性部さんから、お互いに教わりながら料理を楽しみました。

 完成した料理は昼食としていただき、部員からは「おいしね~!」「こんな食べ方があるんだね~!」と、とても好評でした。

料理講習の全体の様子 次は何を作る~?
料理講習の全体の様子 次は何を作る~?
ネバリスターのピザ美味しそう! どんどん料理が完成!
ネバリスターのピザ美味しそう! どんどん料理が完成!
完成した料理
いただきまーす!
いただきまーす!
午後の部・小物制作
~パッチワークでサンタさんのオーナメント作成~

 午後の部は、この季節にピッタリのサンタさんのオーナメントを作成しました。

 午前中の料理講習で仲良くなった、お互いの部員と会話が途絶える事がなく、楽しみながら手も一生懸命動かし制作に励みましたが、残念ながら予定の時間には完成する事が出来ませんでしたが、みなさん自宅に持ち帰って「絶対完成させる!」と意気込んでいました。

えっと・・・。次の作業は・・・? みなさん真剣!
えっと・・・。次の作業は・・・? みなさん真剣!
もう少しで完成なのに・・・ 完成するとこんな感じに!
もう少しで完成なのに・・・ 完成するとこんな感じに!
JA十勝池田町女性部長・JA十勝高島女性部長の感想
今回の講習会の感想を、両JAの女性部長からお聞きしました。
左:JA十勝池田町女性部・十河 明美 部長右:JA十勝高島女性部・萬 貴美恵 部長
左:JA十勝池田町女性部・十河 明美 部長
右:JA十勝高島女性部・萬 貴美恵 部長
●十河 明美 部長の感想

 料理講習では、つくねいもの新しい食べ方を知ることができたし、高島女性部さんに知り合いが増えた事が、とても嬉しかったです。
 高島女性部さんにも、池田の女性部員にも「楽しかった!」と言って貰えて、とても良かったです!

●萬 貴美恵 部長の感想

 同じ町内の農協女性部の交流として、有意義な時間を過ごすことが出来ました。
 少人数で活動している高島女性部が、今回大人数で活動することが出来、とても和気あいあいとしてて楽しかったです!

終わりに~

 今後も、同じ町内の農協女性部として、今回の講習会を機会に交流を深めていけたらと思っています。

このページのトップへ

サイト内検索