JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

大好評!地場産の新鮮な野菜をお届けしております。
~Aコープ利別店 もぎたて市~

もぎたて市の概要

 もぎたて市は、食の安全性や安心感に対する消費者のニーズが高まる中「安全、安心な食の豊かな北海道に暮らしているのだから、毎日その恩恵を楽しみたい。」と言う消費者の声にこたえ、消費者に最も近い位置にあるAコープ店が「生産者の顔が見える、安全・安心で新鮮な農産物を買える場所」を提供し消費者の声にこたえるために設立されました。

 もぎたて市は、消費者の期待にしっかりと応えると共に生産者の意欲にも答える場を提供することで、「作って喜び、売って喜び、買って喜ぶ」の実現を目指しています。「もぎたて市」は北海道のAコープ店104店舗で展開しており、道内に限らず、全国各地のAコープ店でも消費者の方々に新鮮な野菜を提供しています。

 当JAでは、「Aコープ利別店もぎたて部会」を平成18年に設立し、会員(現会員22名)が「新鮮」・「良質」・「安心」な地元で生産した野菜を、Aコープ利別店にて販売しております。

 もぎたて市の最大な魅力は「新鮮さ」です。会員が自ら朝収穫した野菜をその日の朝に提供していますので、消費者からは「新鮮な野菜は食べると味が違う!美味しい」と好評を得ています。又、会員自ら販売価格の設定・袋詰め・商品ラベルの貼付作業を行っています。商品ラベルには生産者の名前が記載され、会員は商品一つ一つに対して責任を持ってお届けし、「生産者の顔が見える野菜」となっています。来店したお客様は真っ先に、もぎたて市のコーナーへ足を運び新鮮な朝採り野菜を購入しています。

 もぎたて市では、多い時期には約30種類の野菜が販売されます。中には普段店頭でなかなかお目にかかれない”コリンキー“などの珍しい野菜も販売しており、珍しい野菜にはレシピなどを掲載するメッセージコーナーも設置しています。

部会活動内容

 もぎたて部会では、春と夏の2回「もぎたて部会 朝市」を開催し、会員が朝採り野菜を持ち寄り、Aコープ利別店の前にテントを設置して生産者が直接販売を行い、地域の消費者の方々と交流を深めています。

 視察研修を行い他JAのもぎたて市の会員の方々と交流を深め、消費者に人気がある野菜や栽培方法などの情報交換を行い、地元の人々に色々な美味しい野菜を食べていただけるように研修を行っています。

 もぎたて市の売場でお客様から「いつも新鮮な野菜をありがとう!」と言ってくださるのが、一番の喜びになっています。

 収穫の秋となり「もぎたて市」売場では、美味しい秋の野菜を提供いたしますので、是非一度ご来店下さい。

 (Aコープ店内に入って右側で「もぎたて市」を開催しております。ご来店お待ちいたしております!!)

Aコープ利別店
住所 中川郡池田町字利別本町1番地
電話 015-572-2112
営業時間 9時~19時(日曜・祝日も通常通り営業)
このページのトップへ

サイト内検索