JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

平成27年度 食育通信~大地がキャンパス~ Vol. 2

スイートコーン・カボチャ・枝豆の収穫&試食!(8月29日(土)10:00~12:00 ☀晴れ)

青年部食育事業、今年第3回目の作業を、7家族の参加をいただき8月29日(土)に実施いたしました。

さて、食育ほ場の看板・キャンパス君は、どうだったのかな~?
 キャンパスくーん!

~キャンパス君からの報告~

 はーい!!みなさん、こんにちは!
 久しぶりだけど、僕のこと覚えてくれているかな?
 僕は「食育ほ場」の前に立っている看板「キャンパス」。
 青年部のお兄さんたちが、地元の子ども達と一緒に作物を育て・大切さを教える「食育」活動を見守っているんだよ。

 青年部のお兄さんたちから、今日は子ども達に2ヵ月ぶりに会えるよ~!と教えて貰って、僕は今日が来るのを楽しみにしていたんだ!
 それに、今日はみんなが種から育てた作物をいよいよ収穫するんだよ。
 種をまいたのが、5月17日で今日が8月29日…。みんなが食べる食べ物ってこんなに時間がかかって、大切に育てられているんだね。
 さあ!子ども達が僕の前に集まってきたよ!

 大きな声で「こんにちはー!」と挨拶している姿を見て、僕も大きな声で挨拶をしたんだ!
 青年部のお兄さんから今日は、スイートコーン・カボチャ・枝豆の3つを収穫するよ~と教えて貰った子ども達は、ウキウキ・ワクワクしていたよ!

スイートコーンの成長・収穫

 まずは、スイートコーンの収穫から!

 僕はスイートコーンが写真の様に成長していくのを、毎日見守っていたんだ!


6月14日の様子   7月15日の様子   8月1日の様子

おっ!もう少しで採れそう!頑張って! いっぱい採れたね~

カボチャの成長・収穫

 次は、カボチャの収穫!

 カボチャも元気いっぱいに育ったよ~。


7月1日の様子   7月15日の様子   8月1日の様子

どこにカボチャはあるかな~? 見つけたね!

枝豆の成長・収穫

 枝豆も、いっぱい実をならしてくれたよ~!

7月1日の様子   7月15日の様子   8月1日の様子

青年部のお兄さんから、枝豆の収穫の仕方を教えて貰って…
みんなで協力して採ろうね~ いっぱい枝豆がなってるね!

採れたてを試食

 採れたての味は、どうかな~!?

みんな、美味しそうだね~!
スイートコーンが、お口いっぱい! まだ、食べたい―!

 収穫も試食もみんな楽しそうに、「美味しい!」「まだ食べたい!」と言ってくれて、僕は本当に嬉しかったよ!
 今度は10月の下旬にサツマイモとポップコーンの収穫をするよ!

 また、しばらくみんなに会えなくて寂しいけど、僕がみんなの畑を守っているからね!
 それじゃ、またね~!!



 今年は春の雨不足によって畑が干ばつ状態になり、スイートコーンは少々小粒となりましたが、カボチャも枝豆も沢山の実をつけてくれました。収穫作業は、まずスイートコーンから始め、カボチャ・枝豆と、青年部と参加した親子が一緒になって行いました。試食ではスイートコーンは茹でたものと焼いたもの、枝豆は茹でて、カボチャは蒸したものを試食し、参加した子ども達は自分が育てたものを「おいしい!」と口いっぱいに頬張っていました。試食で残った作物は、参加されたご家族の皆さんに持ち帰って頂きました。
 また、収穫したカボチャ約80kgは池田町給食センターに提供し、池田町の小学校・中学校の給食用の食材として、生徒さん達に食べていただく予定となっております。

こんなに収穫できました!

このページのトップへ

サイト内検索