JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

平成27年度 食育通信~大地がキャンパス~ Vol. 1

青年部食育事業「親子農業体験」スタート

今年度も青年部主催の「親子参加型・食育事業」が始まりました。食育専用圃場を設置してから8年目を迎え、青年部活動のメイン事業に成長した本事業を、今年1年間HPを通じて活動をご紹介して参ります。

今年も池田町内の小学校にご協力頂き、小学生家族を対象に参加家族を募集したところ、昨年より3組多い、8組のご家族にご参加頂き実施する運びとなりました。5月の播種作業から、10月の収穫作業まで4~5回の作業を通じて、農産物の栽培を体験して頂く予定となっております。また、収穫作業時には自分達で栽培した農産物を参加されたみんなで一緒に食べるところまで体験して頂きます。

今年度は、事前アンケートで栽培希望が多かったポップコーン・カボチャ・スイートコーン・枝豆・サツマイモを作付致します。ご参加頂いた、ご家族の皆様が楽しんで取り組んでいけるよう、青年部員一丸となって食育事業に取り組んで参ります。

スケジュール(予定)
日 程 作 業 そ の 他 内 容
5月17日(日) 畝切り・肥料播き・播種 事業説明
6月14日(日) 定植・除草作業・間引き カボチャ・さつまいも定植
8月下旬~
9月中旬
収穫作業他 トラクター体験試乗
スイートコーン・枝豆収穫
10月中旬 収穫作業 サツマイモ・ポップコーン・試食
※栽培状況により作業内容等が変更になる場合がございます。
キャンパスの前でみんな揃って記念撮影!
キャンパスの前でみんな揃って記念撮影!
第1回 播種作業が終了!(5月17日(日)10:00~12:00 ☀:晴れ)

~今年も僕の前の畑に、かわいい小学生の子供達と青年部のお兄さん達がやってきたよ!~

僕の名前は「キャンパス」農協青年部専用の「食育ほ場」に立っている看板だよ。僕は動く事が出来ないけど、子供達と青年部のお兄さん達の代わりに、「食育ほ場」を見守っているんだ。

僕の前の「食育ほ場」は、農協青年部のお兄さん達が地域の子供達に、自分の住んでいる町でどのような農産物が作られているか?農業に少しでも興味を持って欲しい!という想いで作ったんだって!

僕は難しい事は解らないけど、毎年子供達の笑顔を近くで見ることが出来て、とてもうれしいよ!

子供達の為に、青年部員が事前準備! 子供達の為に、青年部員が事前準備!

今年は5月16日(土)に、第1回目の播種作業をするよ!と青年部のお兄さんに教えてもらっていたけど、前の日の夜に雨が降って1日順延する事になってしまったんだ。僕は1日でも早く、子供達に会いたかったのに~

5月17日(日)に、風がちょっと強かったけど、第1回目の播種作業を行う事が出来たよ。

今年は去年より多い、8組の子供達家族が参加する事になったよ!と青年部のお兄さんに聞いていたけど、みんな本当に来てくれるかな~?って、僕ちょっぴり不安だったんだ…でもみんな参加してくれてとってもうれしかった~。

青年部のお兄さん達に教えてもらいながら、子供達がポップコーン・スイートコーン・えだ豆の植え付けと、カボチャのポットへの播種作業を行っていたよ。

「いつ食べられるようになるの?」「早く大きくなってね!」って声が聞こえてきて、みんなでわいわい作業しているのを見ていると、僕もなんだか楽しくなってきて、動けない事を忘れていっしょに作業しようと思っちゃった。

途中ちょっと雨も降ったりしたけど、なんとか無事におわったよ。

次回は6月中旬だって!またしばらくみんなと会えないけど、その間畑の野菜は僕が守っていてあげるからね!

カボチャのポットへの播種説明~興味津々の子供達~ 同じ間隔で種をまこうね!
カボチャのポットへの播種説明
~興味津々の子供達~
同じ間隔で種をまこうね!

第2回 カボチャ・さつまいも定植作業(6月14日(日)10:00~12:00 ☀:晴れ)

いよいよ待ちにまっていたみんなと会える日がやってきたよ!本当は前の日の13日にみんなと会えるはずだったんだけど…今年は中々雨が降らなくて、畑が乾燥して野菜達の芽が中々出てこなかったんだ。僕も空に向かって雨降れ~雨降れ~ってお祈りしてたんだけど、みんなに会える前の日に雨が降ったんだ。それでまた1日順延したんだよ。畑には良かったけど、僕はちょっと残念だった…今年はなんだかついてないなぁ~

みんなでカボチャの定植をしたよ! みんなでカボチャの定植をしたよ!

この日は朝からとっても晴れていて気持ちの良い日だったんだ。この日はカボチャとさつまいもの定植をみんなで行ったけど、天気も良くてあつかったので、みんな汗をかきながら「あつい~あつい~」と言いながら作業をしていたよ。

あつい時はしっかり水分補給して作業をしてねと、途中で青年部のお兄さん達が子供達にお茶やジュースを配ってみんなで休憩しながら作業を行っていたんだ。やっぱり野菜も人間も水分は大事なんだね!

さつまいも大きくなあれ! カボチャさん大きくなってね!
さつまいも大きくなあれ! カボチャさん大きくなってね!
このページのトップへ

サイト内検索