JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

広報・HPにおける記事の書き方・写真の撮り方についての研修会を開催!


吉田講師の説明
吉田講師の説明

 広報・HPをご愛読していただいている方にとって、広報・HPを「より見やすく・興味、関心を持っていただけるもの」にするため、7月10日に日本農業新聞 北海道支所より吉田 聡氏を講師にお招きし研修会を開催致しました。

 今回は、「記事の書き方」と「写真の撮り方」をテーマに講演していただきました。その中から記事の書き方について3つのポイントをご紹介したいと思います。


 1つ目に重要な点は、「誰に何を伝えたいのかを明確に意識する」

 2つ目に重要な点は、「記事を作成する側の驚きや疑問を大切にする」

 3つ目に重要な点は、「情報収集力を磨く」

 これら3つのことは記事を作成するうえであたり前のことかも知れません。しかし読者の視点から考えること。驚きや疑問を記事にしていくこと。より多くの情報を集めること。誰かの視点から物事を考えたり、驚きや疑問を大切にしたり、より多くの情報源を持つことが、大切なことと今回の研修で学ぶことができました。

 今後、ご愛読いただいている皆様により楽しんでもらえるような記事や写真を更新していけるようホームページ委員一同、今後も精進して参りますので次回以降の更新を乞うご期待ください。

 

 

このページのトップへ

サイト内検索