JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

広島の皆様はじめまして!
~ゆめタウン広島にて広島で初となる十勝池田町フェアを開催!根張星を中心に十勝池田町産農産物をPR~


初の試みも皆様のご協力のもと会場は大盛況!

2月15日にゆめタウン広島で広島県では初の試みとなる十勝池田町フェアを開催致しました。会場となったゆめタウン広島は、中国地方で最大規模の店舗です。

 前日の14日は関東地方で降雪がありましたが、今回に掛ける強い意気込みが天候をはねのけたのか、羽田空港でも無事に乗り継ぎが行なえ、広島入りすることができました。

 ゆめタウン広島では、根張星を中心に十勝池田町産の馬鈴薯、玉ねぎ、豆類のPRを行いました。

 同店舗で初の開催ということで、期待と不安が交差する状況ではありましたが、今回の開催にご協力頂いた、ゆめタウン様、株式会社ワタリ様の万全の準備のもと、当日は多くのお客様にお越し頂き大盛況となりました。

ゆめタウン広島・十勝池田町フェアに参加した山内道治さん(生産者)

 2月14日、広島市にある(株)イズミ「ゆめタウン広島」で十勝池田町フェアに参加しました。この店舗は、広島駅から車で15分位の市内にあるショッピングセンターで、食品売り場だけでも1日8千人以上来客する旗艦店舗だそうです。

 当日は、食品レジ出口側の前に専用の広いスペースを用意して頂き、又「十勝池田町フェア」と言うパネルや幟が、㈱ワタリにより準備されており、㈱イズミ・㈱ワタリ双方の今回のフェアへの期待の高さを感じました。

 開店当初こそ立寄る人が少なかったものの次第に増え、昼前からは試食・販売共に間に合わない程の盛況でした。


初開催の広島県のフェアで つなぎ姿で奮闘する山内さん(写真中央)

 お客様からは試食に提供した根張星・インカのめざめ・ホッカイコガネ・メークイン・男爵共に「甘い」「美味しい」と好評を受け、それと共に商品を手に取り購入されてゆく方が大勢おられました。この盛況のお陰で、用意していたメークインのつめ放題やインカのめざめは完売、他の薯や玉葱・根張星も多数販売することができ、広島では知名度の低い当JAの商品の宣伝とイメージ向上にも貢献できました。

 終了後の懇親会では、「またやろう」「毎月でもやろう」と言っていただき、具体的な時期まで出るくらい好意的な評価を頂きました。

 今回のフェアに参加して感じたことは、消費者・小売り(㈱イズミ)・仲卸(㈱ワタリ)それぞれの私達や生産物に対する期待の高さです。

 消費者の期待は販売や試食に立つと直接肌で感じる事が出来ました。バイヤーさんや食品担当の方より「販売単価が高くても売れる商品は店にとっても大切」「また(試食宣伝会を)してほしい」「今度は私が池田に行く(バイヤー)」と言って頂きました。また、㈱ワタリ様からは、本所、札幌営業所、関西支社、ワタリ青果から私達よりも多い、総勢11名もの人を動員して頂き、フェアの企画・準備から設営・試食・販売に至るまで、共に今回のフェアの成功に向けてご協力頂きました。

 これも、「根張星」と言う付加価値の高い商品が始まりであり、そこから生まれた縁が他の商品にも波及している今、私達はより一層の品質向上と宣伝・販売活動への積極的な参加を求められていると感じました。そして、この縁を大事に繋げていく大切さも知ることができました。また、機会があれば参加させてもらいたいと思います。

広島の皆様と関係各位にお礼申し上げます

 広島県での初開催となった今回のフェアは広島の皆様の温かい対応のお陰を持ちまして、盛況のうちに開催することができました。多くのお客様にご来場頂きまして、誠にありがとうございました。

 根張星はゆめタウン広島で今回のフェア限定ではなく常時販売しておりますので、ご購入の際は是非お立ちより下さい。

 今回をきっかけに、広島県の皆様にもっと十勝池田町の農産物のご支持を頂けるよう、今後とも産地、消費地一丸となった活動で消費者の方に安心、安全、美味しさを届けて参ります。

 開催にあたりご協力頂きました関係各位にお礼申し上げます。

 

 

このページのトップへ

サイト内検索