JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

十勝といえば小豆!生育記録「アズキ日記」~目指せ豊作~連載開始!!

 先ごろ最終回を迎えた当ホームページの短期連載「黒べこ日記」これに続くシリーズ第2弾としてアズキの生育を追いかける「アズキ日記」~目指せ豊作~を今月からスタートすることとなりました。

 アズキは牛と違いあまり動きがありませんので、地味な仕上がりになるかもしれませんが、生産者の作業の様子も合わせて、少しでも盛り上がる内容を目指しますので宜しくお願いします。

「アズキ日記」~目指せ豊作~

5月24日(金)種まき~エリモちゃん畑に播かれる~

 「カッコー!」

 カッコウが鳴いたよ。昔からカッコウという鳥が鳴いたら冒険の始まりの合図なの。畑に春の温かな陽気が来たよって教えてくれるんだよ。えらいよね。

 冒険に出発する前に準備をするよ。病気や虫から体を守るために消毒するの。何も準備しないと虫に穴をあけられたり、芽が出るまえに腐ってしまうことがあるからこわいよ。

 薬にまぶされて少し息苦しいよ。ちょっと苦手…だけどがまんするよ。

 さて、出発!あれ?何かにのせられたよ!!何か音がする…

 ゴトゴトゴト…

 あ!!今は農家さんが1つぶ1つぶ手で播くのではなくて、トラクターで肥料と一緒に播くんだね。次は私の出番かな?畑に行ってきま~す!

 これからどうなるのかな?元気に成長できるかな?楽しみ!

※エリモ小豆:耐冷・良質・多収の普通小豆品種

~こうして、無事に畑に播かれて少し浮かれ気味の小豆のエリモちゃん。そんな彼女に初めての試練が忍びよる…

次回『土の外へとこんにちは!小さな敵が大きなライバル!』ご期待下さい!!

種子消毒という準備をして
これから畑に向かいます。

私は畑にまかれます。
無事に大きくなれますように。

このページのトップへ

サイト内検索