JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

「黒べこ日記 その三」 ~ ぼくの成長記録 ~

10月4日(木)天気曇り晴れ ~ぼくの血統(祖先)~

ぼくが生まれて4ヵ月。やっと暑い夏が終わって、過ごしやすい季節になったよ。

ぼくのごはんは、4種類あったけど代用乳(スターター)を卒業して、今は配合飼料・サイレージ(発酵飼料)・牧草の3種類になったよ。

今日は、ぼくの血統(祖先)について紹介します。

ぼくのお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん、更にもっと昔の祖先もさかのぼることもできるんだ。

これは、うんと昔から黒毛和種のほとんどが、ぼくのように血統を登録しているからなんだ。

≪ぼくの血統(祖先)≫

ぼくたち1頭1頭、血統が違うんだ!

そして、黒毛和種は血統によって子牛の発育性や肉質など、遺伝する特徴について既に検査がされているため、見た目の体の大きさだけでなく、血統そのものも市場での取引価格に大きく影響するんだって。

だから高橋さんはいつも、血統に注意しながら交配(人工授精)をしているんだね。

ぼくたち1頭1頭、血統が違うんだ! 血統ってむずかしいね~。
ぼくたち1頭1頭、血統が違うんだ! 血統ってむずかしいね~。

11月7日(水)天気雨 ~発育調査~

今日はあいにくの雨だったけど、朝からJAのお兄さん達がぼくたちの様子を見にきたよ。

お兄さん達が言っていたけど、ぼく達が良い肉牛になるためには、いまの時期は良質な牧草をたくさん食べて丈夫な胃袋をつくることが大事なんだって。

ぼくのごはんも、配合飼料を2.5Kg位に制限されていて、牧草をたくさん食べるように考えられているんだ。

本当はおいしい配合飼料をたくさん食べたいけど、人間と同じで太りすぎは良くないんだね。

牧草をたくさん食べて 立派な肉牛になるぞ~。
牧草をたくさん食べて 立派な肉牛になるぞ~。

12月13日(木)天気晴れ ~凍てつく朝「-18℃」~

今日はすごく寒く、朝の気温は「-(マイナス)18℃」にもなったよ。

毎朝、高橋さんが水槽にお湯を入れてくれるけど、翌朝には凍ってしまうんだ。

だからお湯をくれると、うれしくてごくごく飲むんだ。

早く暖かい春にならないかな~。

水槽の水もコチコチに凍ります ぼくの吐く息もまっ白
水槽の水もコチコチに凍ります ぼくの吐く息もまっ白

○引き続き順調に成長しています!

早いもので、ぼく「正安照」が生まれてから7ヵ月が経過しました。

現在の体重は約170kg。

素牛(もとうし)として市場に出荷されるまで、あとわずかです。

生後4ヵ月のぼく 生後5ヵ月のぼく 生後6ヵ月のぼく
生後4ヵ月のぼく 生後5ヵ月のぼく 生後6ヵ月のぼく

今後も、ぼく「正安照」の成長をお伝えしていきます。

どうぞお楽しみに!

このページのトップへ

サイト内検索