JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

平成24年度 食育通信Vol.4 ~大地がキャンパス~
待望の収穫作業!

第4回親子農業体験

8月26日(日)10:00~12:00に、第4回目の作業を行いました。

24日(金)に降った雨の影響で、作業日が1日ずれ込みましたが、今年初めて全5家族が集まり、大変賑わいのある作業となりました。

トウモロコシ&大根収穫作業

降雨後で湿度が高く蒸し暑い中、トウモロコシをもいで運んだり、大根を引き抜いたりと、親子で汗を流しながら収穫作業を行いました。

子供達は、予想以上に大きく育った大根に悪戦苦闘。

収穫は大変でしたが、それ以上に収穫の喜びを体験出来たのではないかと思います。

収穫作業後には、隣接する農協の倉庫を借りて、もぎたてのトウモロコシをその場で茹でて、参加者みんなで試食会を行いました。

参加した子供達は「甘いね!」「美味しいね!」と言いながら、もぎたてトウモロコシをおなか一杯食べていました。

○採ったぞ~! ○採ったぞ~!×2
○採ったぞ~! ○採ったぞ~!×2
○う~ん!抜けない! ○こんなに収穫出来ました。
○う~ん!抜けない! ○こんなに収穫出来ました。
○秘技2本同時食べ! ○美味しいね~
○秘技2本同時食べ! ○美味しいね~
○あ~ん! ○うまぁ~!!
○あ~ん! ○うまぁ~!!

 

第5回親子農業体験

9月8日(土)10:00~12:00に、第5回目の作業を行いました。

今回は親子農業体験の最終日という事で、空も味方してくれたのか、今までの親子農業体験には無いほどの快晴に恵まれました。

枝豆&南瓜収穫作業

30度を越える残暑?の中、枝豆と南瓜の収穫を行いました。

枝豆の収穫が初体験の子供達が多く、青年部員の指導の下、初めて枝豆を豆の茎から取る作業を行いました。

子供達と一緒に参加されているお父様方からは『家に帰ったらビールのつまみに…(笑)』等の声が聞こえていました。

又、南瓜も同時に収穫を行いました。

収穫した南瓜は『坊ちゃん南瓜』と言われる品種で、小ぶりながらも栗のように甘い品種です。

子供達は、南瓜の収穫も初めての子が多く、こちらも青年部員の指導の下に収穫も行いました。

特に、子供達と一緒に参加されているお母様方から好評で、『食べるの楽しみ~』『食べ過ぎてまた身体大きくなるわ~(笑)』等々笑い声が出ており、楽しい収穫作業になりました。

参加されたお父様・お母様方も子供達と一緒に収穫の喜びを体験して頂き、暑い中ではありましたが、楽しい収穫作業となりました。

○ここを切ってね。 ○採ったぞ~!×2
○ここを切ってね。 ○採ったぞ~!×2
○みんなで、枝豆(さや)を茎から外します。  
○みんなで、枝豆(さや)を茎から外します。
○南瓜はどこだ~ ○南瓜も採れたよ~!
○南瓜はどこだ~ ○南瓜も採れたよ~!
収穫を終えて…

今回の収穫作業で今年度の食育圃場での作業は終了致しました。

JA十勝池田町青年部親子農業体験事業にご参加頂きました、ご家族の皆さん・普及センター・池田町役場農政係のご協力があってこそ無事に終了する事が出来ました。

大変ありがとうございました!来年もご参加お待ちしております。

このページのトップへ

サイト内検索