JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

野菜ソムリエ金澤敬子さんを招き女性部料理講習会 ~ネバリスタースイーツに舌鼓~

JA女性部では、去る12月9日(金)に料理講習会を開催致しました。

講師には、池田町産の長いも「ネバリスター」を取り扱って頂いている株式会社ワタリの野菜ソムリエでもある金澤敬子氏をお招きし開催致しました。

当日は25名もの女性部員が集まり、金澤さんの彩豊かな沖縄野菜料理を食しながら、沖縄の食文化についてお話を聴きました。JA女性部からは、お返しにと地場農産物の黒豆料理や長いも「ネバリスター」を使ったシフォンケーキなど自慢の料理を披露、野菜ソムリエの金澤さんも絶賛してくださいました。

部員の皆さんはゴーヤにも苦いものと苦くないものがあることや、北海道では珍しい野菜に終始、興味津々の様子でした。また、テーブルいっぱいに並べられた料理に、「こんなに食べられない!」と言いながらも「結局食べちゃった!」等とても満足して頂ける講習会になりました。

今回の講習会では、沖縄の食文化を知ることによって、改めて「食の大切さ」を知るきっかけになったと思います。また、今後、女性部の皆さんの食卓には新たに沖縄野菜が彩りを添えるかもしれません。

講習会の様子
講習会の様子
沖縄野菜のワンプレート
沖縄野菜のワンプレート

ズラリ並んだ料理(南・北入り乱れ)
ズラリ並んだ料理(南・北入り乱れ)

このページのトップへ

サイト内検索