JA十勝池田町

新着・重要なお知らせ

新着情報

池田町産の美味しい豆召上れ!~簡単!豆の煮方のご紹介~

JA十勝池田町で生産された豆は、本州の物産展や、お問合せ頂くことで、お買い求め頂けます

ところで皆さん豆を料理しますか?!

豆を煮るのは難しいからあまり…という方が多いのではないかと思います。

でもそんなことはありません!

豆の煮方の基本的な方法と簡易な方法をご紹介致しますので、池田町の豆を美味しく料理して下さい!

料理のスタートは水煮から!

 豆料理は、まず下準備として水煮を行います。

 その後、お好みの調理方法で、様々な料理にアレンジしていきますが、まずはこの『水煮』をマスターしましょう。

豆の水煮~基本編~

★豆知識★ 煮汁には、豆の栄養素がたくさん溶け込んでいますので、料理に使うのがオススメ!

豆の水煮方法~応用編~ 鍋を使わず魔法瓶で豆を煮てみよう!

 実は鍋を使わなくても豆の水煮を作ることも可能です。

 ご家庭にある魔法瓶を使用すると簡単に行えます。火加減の調節も不要です。


① 豆の皮はデリケート!剥がれやすいので、優しくサッと水洗いをして下さい。



② 洗った豆を魔法瓶や保温型水筒に入れ、熱湯を注ぎます。豆1:お湯5の割合で入れて下さい。

 ※やけどに注意!※

③ 豆の種類によって時間は異なりますが、ふたをして、4時間ほど置いておきます。4時間後には適度に豆が柔らかくなっています。

※少し硬いようでしたら鍋に移し、一煮経ちさせましょう!甘く味付けする時も鍋に移して行います!

【注意】
・調理に使用した魔法瓶は、豆の色が付着します。調理後は直ちに洗いましょう!
・何種類もの豆を同時に魔法瓶に入れて調理すると、豆の色が混ざってしまいます。


水煮豆は、色々な料理に使うことができます!

 カレーにスープ、煮物やサラダなど、和食から洋食まで様々な料理に使うことができます!


水煮豆を使用した豆レシピ

 豆・まめ・華ずし

材料
ごはん
大正金時(水煮)
小豆(水煮)
大豆(水煮)
すし酢・醤油・みりん
砂糖・酒・塩
その他お好みの食材
① 水煮の豆類に塩で少々味付けをする。
② すし酢ですし飯をつくる。
③ お好みの食材を細切りなど食べやすい大きさに切り、醤油・みりん・砂糖・酒で味付けをする。
④ ②のすし飯に①③の具材を混ぜ合わせ完成。

 大豆ケーキ

材料(5人分)
A
大豆(水煮) 150g 
クリームチーズ 60g
生クリーム 200cc
たまご 2個
小麦粉 大さじ2
砂糖 60g
B
小麦粉 120g
卵黄 1個分
バター 60g
砂糖 40g
① Aの材料をミキサーにかける。
② Bの材料をビニール袋に入れ、耳たぶくらいの柔らかさになるまでよくこねる。
③ ケーキの型にクッキングシートを引き、②を均一な厚さ(約5mm)になるように底と側面をのばす。生地全体にフォークで穴をあける。
④ ③に①を流し込み、飾り用の豆をのせオーブンで焼くと完成。

このページのトップへ

サイト内検索